ラピスラズリ・ボックス

某高達00腐女子のひとりごと用のおへや。

だぶるおー再視聴感想 #01

月辺ですまいどまいどまいどっ!!

いや〜、観ましたか?『ガンダム00』。私は配信で観ましたよ。

実は再放送が発表になる直前(2週前くらい?)にもYou Tubeで見直していたのですが、何度観てもたまらないね!!というわけで、簡単に感想をば。

※以下、未視聴の方はネタバレ注意⚠↓↓

 

まず、作画が良い!!「だぶろ」って、プロローグ(この世界に、神なんていない)の直後からOPに入るわけじゃないですか。そこで、あのエクシアですよ。まあ〜美しい。動きもキレッキレで格好良い。

そして、AEU勢(1話ではコラ沢だけですが。。。)がOPに居ないのがだぶるおーの特徴ですよね。「本編にあまり関係ない」扱いなのか……?だとしたら地味に酷い。

あと、グラハムが単独で映っているのも後の展開を示唆しているようで、全部知ったあとで見るとなかなか面白いですね。

本編では、「これまでのあらすじ」的なモノローグが無いにも関わらず三国家群の関係性やここまでのMS開発の歴史がざっと理解できる脚本になってて、凄いと思います。

例えば人革のステーションを狙ったテロリストが「ヘリオン」を使っているのは、科白にもあったとおり「AEUが色んな国に作ったMSを流しているから」なんですよね。

ちょっとアナハイムみたいで、やり手とも言えるけどダーティーだな、と^^;

そして、イナクトはカタギリの言っていたようにフラッグに酷似してるけど、(ディフェンスロッドとかライフルとか)機動性重視のフラッグに比べてイナクトは「バランス型」な形状をしてるように見えますよねぇ。あくまでデザインコンセプトが、ってなぐらいなんでしょうが。

CBの面々はとにかく科白が少ないんだけど、アレルヤは何度も「ハレルヤ」に呼びかけていたり、刹那とロック兄ぃの絡みが既にあったりとこちらも何とな〜く関係が見えてくるから、見返すと「あ、もうこういう伏線は張ってたのね」みたいなしたり顔になってしまいますね。

推しに限った話をするならフェルトがまだめちゃくちゃ幼女声で可愛い!とか、グラハムさんのシニカルかつクールな面が描かれてて良い!とかあります。そしてハムは作画もずっと可愛いんだなあ。あれで27ってマジ信じらんないよな。ベビーフェイスすぎ。

刹那も16という年齢の発展途上感とかあどけなさがたまらんです。不安定なお年頃っていうんですか、目つきとか凄い可愛いですよね。高河さんのデザインを、千葉さんが見事にアニメに活かしてるというか。。。いや、改めて感動しました!

2話以降が楽しみ!来週が待ちきれないっ!!(いや、配信だけどさ……待ちますよ、土曜まで。)